FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hal01.blog1.fc2.com/tb.php/186-bac852c3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

すてきな工場と船はゆく 青

秋晴れの11月1日、、『“工場に萌えろ!”工場の美しさを堪能しつくす
京浜コンビナート鑑賞クルーズ』に行ってきた。
住宅都市整理公団』の大山顕氏、『工場萌えな日々』の石井哲氏による
案内や解説を交えながらの約3時間、50人超の好事家たち(賛辞)を乗せた
クルーズ船は、異様なハイテンションで洋上を疾走するのであった。

※以下写真すべてクリックで拡大します。

出航待ち


みなとみらいのぷかり桟橋から14時頃に出航した船は、風力発電のプロペラを
左に見ながら進んで横浜ベイブリッジをくぐり、首都圏における工場鑑賞の華と名高い
川崎の工業地帯を目指す。

すてきなプロペラ


横浜ベイブリッジ

橋の向こうにはお馴染みガントリークレーン、通称『キリン』の群れが我々の
様子を伺っているかのように立ち並んでいる。
更に、車で通過することもなければ海側から眺めるなど予想だにしなかった
大黒ジャンクションの流麗な美しさが迫る。俄かジャンキーと化しつつシャッターを
切っていると、左は左で火力発電所の威容が現れて油断できない。

大黒ジャンクション

火力発電所

しかし工場鑑賞的にはまだまだ序の口、船は更にインダストリアルでサイバーで
体に悪そうな空間へとひた走るのであった。

※と野暮な前口上はここまでにして、この後ひたすら写真を並べます。
 すべてクリックで拡大。当然のように激重ですがご容赦ください。


のびっとまるっと
バベルの塔を建てんとしているかのような。

鶴見つばさ橋
海芝浦駅からも見える鶴見つばさ橋。名前がかわいい。

工事中
新しい工場を建設中?陸から手を振ってくれたかたも。

タチコマ
タチコマっぽい、と話題になった手前の物体は、船を係留するためのものらしい。

三井さん
最早何の作業をしているのか見当もつかない重機。三井さん。

___

ところで何故タイトルに『青』と付いているかというと、何しろ枚数が多すぎて
選別に時間がかかりすぎるため、何日かに分けて書こうと思ったからです。
あと何回か工場鑑賞写真のみで、しかも画像は重く、興味のない方にはまるっきり
面白くない、と言うか撮って載せてる私だけが面白いというエントリが続きます。

でもこのクルーズの佳境はここからです。乞うご期待!(期待を乞うとはまさに)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hal01.blog1.fc2.com/tb.php/186-bac852c3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ハル

  • Author:ハル
  • 横浜市在住。カメラはOLYMPUS派。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。